未分類

タスカジ

こんにちは!しずずんです。

毎日家事や育児や仕事に追われている忙しいママ。

猫の手も借りたいほどしんどいですよね。

しずずん
しずずん
毎日時間が足りない、休みだって溜まった家事や子供相手に追われて全然休めない・・・。

そう思いませんか?

そんなあなた、最近流行りの【家事のアウトソーシング】をしてみるのはどうでしょう?

今回は実際に家事代行サービス【タスカジ】さんを利用して思った事をまとめてみようと思います。

家事のアウトソーシングは贅沢?

昔は家事は妻がやって当たり前。家事を他人に頼むなんて何をサボってるんだ!

と言う風潮でしたが、現在は女性が働く社会が支持されつつあり、少子高齢化のため、子供を産む事を望まれ、女性の役割がたくさん増えて、とてもじゃないですが全部こなすなんて無理ですよね。

そんな毎日に追われているママこそ、他人に頼れる事は頼ってしまえばいいんです。

お金がもったいない・・・そんな思いもあるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

時間はお金で買えません。

当たり前だよって思うかもしれませんが、当たり前じゃないんですよ。

家事に追われる3時間を、他人に代わってもらって自由な三時間が作れれば、あなただけしかできない事ができませんか?

休息を取る事で明日からまた心機一転頑張れる

できなかった事を終わらせる時間に使う

ちょっといつもより凝った料理を作って家族に喜んでもらう

家族でお出かけする

子供のために時間を使う

いけなかった美容室にいく

買い物に行ってリフレッシュする

どれもあなたじゃないとできない事ですよね?

家事って、他人に任せてもかまいませんよね。

でもあなたじゃないとできない事は、どれだけお金を積み上げてもできません。

3時間分の時給を払うだけで、あなたの活力になったり、疲れが取れたり、家族が喜んだり、家族と一緒に過ごす時間ができたり・・・。

それってお金に変えられない事だと思うんです。

世の中確かにお金は大事だけど、少しのお金を節約するより、大きなお金や幸せを生み出すためには投資も必要です。

毎日家事や育児、仕事に追われて疲弊しているママにとって、たまに利用するアウトソーシング【代行サービス】は浪費ではなく投資だと思うのです。

家事代行サービスは具体的にどんな事をしてくれるの?

基本的に3時間パックになっているので3時間でできる事をしてもらいます。

あらかじめ3時間でしてほしい事をリストアップして事前に伝え、当日は黙々と作業をしてもらうという感じです。

私は、トイレ掃除、お風呂掃除、寝室掃除、リビングの掃除をお願いしました。

私も初めて頼んだのでどの程度できるか分からなかったので、ある程度リストアップし、優先順位を伝えてできるところまでと言う形にしました。

結果は、トイレ掃除、お風呂掃除(外側のみ)、寝室掃除で終わりました。

というのも、予想以上に丁寧にしていただけるのでその分時間がかかるので思ったより出来る場所は少なかったです。

しかし、自分ではそこまでしないな・・・というレベルで綺麗にしてくれます。

その他にも、3時間作り置きをひたすら作ってくれるという内容や(大体10〜12品くらい)、3時間満遍なく、さっと掃除して、本日分の晩御飯を作ってくれるという依頼もできますし、チャイルドケアといって、付き添いは必要ですが、子供の遊び相手をしてくれたりもするので、子供の遊び相手をしてもらってる間にあなたが家事をこなすという使い方も出来ます。

家事代行サービス【タスカジ】のシステムって?

私が利用している【タスカジ】の最大の特徴は、代行してくれる人がプロではなく素人という事です。

自分が家事代行をバイトでやりたい・・・と思っている方が、自分で時給と依頼出来る内容を決めます。

依頼をしたいと思っている私たちが、代行してくれる人のリストの中から、依頼内容や予算に応じて誰に依頼するか決め、直接依頼します。

業者を介さないので格安で依頼できるというのが特徴です。

メリットは安いこと。デメリットは人によってクオリティが違う事です。

あくまでプロではない方が代行してくれるので、業者が行ってる家事代行サービスのように徹底はしていないです。

ただ、プロの家事代行サービスに頼むと安くても時給3000〜なのでとても高いです。

それに比べて一番安いと半額なので、お財布に優しいですよね。

業者を介していないと書きましたが、代行する方の本人確認人や、最低限の技術チェックはしてくれていますし、何かトラブルがあれば対応してくるので無法地帯ではありませんのでご安心ください。

料金はどのくらいかかるの?

料金は、代行をする方の言い値なのですが、一番安くて1500円/時間〜高くて2800円/時間です。

また、交通費が別でかかるので、遠くから来てもらおうとすると時給にプラスで加算されます。

私は初回だったので、時給1500円、交通費960円の方を選ばせていただき、合計5460円でした。

知らない人を部屋に入れるのに抵抗はない?大丈夫?

私が最初、夫に家事代行サービス使いたいと話した時に言われた言葉です。

てるるん
てるるん
えー。人を家にあげるの嫌やな。

じゃぁあなたが代わりにしてくれよ。と思った事を覚えています。笑

確かに知らない他人を家にあげるのをためらう気持ちもあります。・・・が、それで3時間分の家事を代行してくれるのであれば私は気になりませんでした。

どうしても抵抗がある方は代行サービスは利用出来ません。

クオリティは高いの?

上述しましたが、あくまでプロではない方がされるのでプロレベルを求めると不満が出るかもしれません。

自分がやるレベル、もしくはそれより少し上くらいのレベルの家事を3時間みっちりこなしてくれるという感じです。

お風呂の大掃除やキッチン周りの大掃除、クローゼットの大掃除や作り起き3時間・・・自分でももちろん出来るけど、嫌ですよね。

毎日疲れてるのに、休みの日くらい好きな事したいのに、この溜まった大掃除をやっていかないとどんどん家が汚れて行く・・・。ご飯がなくなっていく・・・。でも休みたい・・・たまには家事から解放されたい・・・

そんな時に使いましょう。

タスカジさんは3時間一生懸命家事してくれます。

すごく助かります。

もう一度使ってみたいと思う?