LIFE

保育園入所後は母乳を続ける?ミルクにする?

こんにちは!しずずんです。

生後半年の子供を保育園に預けてはや1ヶ月。

子供は、保育園では母乳は持って行かずミルクを飲んでいます。

今まで完母で育ててきた私は保育園に預けるタイミングで母乳を続けようか完ミにしようか迷いました。

正直今でも迷っていますが、今のところ保育園以外では母乳よりの混合で過ごしてます。

保育園に預けるにあたり母乳について私が悩んだことを挙げていきたいと思います。

母乳の方が慣れない保育園生活のストレス緩和・精神安定剤になる?

母乳をあげる事はホルモンのおかげで母子ともに精神安定に繋がると言われています。

慣れない保育園生活、家では一番にかまってもらっていた子も保育園にいくとそうは行きません。他の子もいるので集団生活をしなければいけません。

その環境の変化に対するストレスと疲労があると思います。

特に半年で預けたので小さいのに可哀想という負い目があってか、少しでも精神安定に繋がるなら母乳を続けた方が良いのではないか・・・と考えました。

出なくなったら仕方がないけれど、出るうちは。そして特に慣れるまでの最初の数ヶ月は必要かな、と思いました。

母乳を続けた方が痩せる?

保育園では2回ミルクをあげてもらえるので単純に2回授乳回数が減ります。

結構大きいですがやはり全くあげないよりはあげた方が痩せる・・・かな?

正直30kg太って、20kg減ったところで停滞期となり体重が減らないので母乳をあげ続けて減るのかは謎ですがそれでもやっぱりあげないよりはあげた方が痩せますよね。

長時間母乳をあげないことで乳腺炎にならない?

乳腺炎は私は2度なっているのでなりやすい体質らしくとても心配しました。

確かに9〜10時間あげない時間が続きますのでおっぱいは乳腺がゴリゴリになりますがなんとか詰まらずいけてます。

そして最初の1週間はパンパンに張って痛かったりもしましたが現在はあまりはらなくなりました。

母乳をあげた方が病気をもらわない?またはもらっても軽くですむ?

母乳には免疫が含まれているので母乳で育てた方が病気をもらいにくかったり病気になっても軽症ですむという研究結果も出ています。

しかし免疫が一番含まれているのは初乳なので初乳をあげていればあまり変わらないという意見もあります。

ただ、少しでも病気をもらう確率が少なくなったり軽症ですむ可能性があるなら母乳を続けようかなと思いました。

仕事復帰する上で一番不安だった事が子供の病気、そして病気になる事での欠勤です。

幸い私の職場では子育てにとても理解があり、欠勤しても大丈夫だし、子供の看護休暇が年に10日あるのでとても心強いです。

しかし出来るなら休まないに越した事はないですよね。

なので出来る事は出来る範囲でやろうかなと思いました。

ミルクにしたらお金がかかる?

今までほぼ母乳だけで、ミルクは預ける時のみ利用していたのでほとんど買う機会がありませんでした。

しかしミルクって結構高いんですね。

私は明治のほほえみという種類の固形ミルクを使用しています。

16袋入りで1800円、1回1袋使用して一日5〜6回ミルクをあげると2〜3日で1箱なくなっちゃいますね。

そうすると月に18000〜20000円かかってしまいます!

結構高いことに驚きました・・・。

母乳って経済的だったんですね・・・。

出なくなったら仕方ないけど、出るのにわざわざお金のかかる方を取るのも勿体無いなぁと思いました。

ミルクの方が子供が肥満になるかも?

これも定かではありませんが、ミルクで育った子の方が将来の肥満率が高いそうです。

本当か嘘かわからないけど、私自身がすごく太りやすい体質で困っているので(私はミルク育ち)少しでも太りにくい体質になる可能性があるなら・・・女の子だし・・・。

長期間母乳をあげたら体型が崩れる?(おっぱいが垂れる?)

母乳をあげるとおっぱいが張ったりしぼんだり大きさの違いがすごいですよね。

なのでしっかりしたブラがつけられません。

そうするとおっぱいのクーパー靭帯という靭帯がどんどん重力で伸びていってしまいます。

これが胸が垂れる原因で、このクーパー靭帯は一度伸びると戻らないそうです。

ですのでクーパー靭帯が伸びやすい時期が長ければ長いほど垂れていってしまう・・・ということになります。

悲しい・・・でも自分の体型より子供ですよね(言い聞かせ)

しっかりしたブラがつけられない?

これも上述しましたが、大きさの違いがすごいのでワイヤー入りのしっかりホールドしてくれるブラはその大きさの違いに対応できないのでつけられません。

そんなブラつけたら授乳もしにくいしね。

授乳中は超ソフトなホールド力のあまりない授乳ブラで過ごすことになります。

上向きバストよ、さようなら。

ミルクにしたら添い乳ができなくなる

ミルクにしたら夜中の添い乳ができなくなります。

夜中起きてミルクを作りに行くのがとても面倒ですよね。

まだ離乳食も進んでないので断乳も夜間断乳もできないので夜中に授乳しなければいけません。

そんな時に添い乳だとおっぱい出してくわえさせるだけで楽々。

そしてそのまま寝落ちしてくれるので寝かしつけもなく私もいつの間にか寝てる時も多々。

この楽さを覚えてしまうとなかなかやめられません・・・。

ミルクにしたら外出時に不便?(荷物がかさばる)

ミルクセットをまだ持って出たことがありませんが、ミルクセットを持っていない私でさえいつもマザーズバッグはパンパンです。

おむつに、おしりふきに、おもちゃに、着替えに、自分の貴重品を入れているとそれだけでパンパン。

ミルクにするとこれにプラスミルク、哺乳瓶、調乳用の水、お湯を持っていかないといけません。

でも最近は授乳室がある施設が増えて、そこだとお湯があるので持っていかなくていい場合もありますね♩

もっとそんな場所が充実して欲しいですね。

あとは最近液体ミルクというそのまま飲ませられるミルクも発売されたので、そいういう商品を使用するのも一つですね。

1歳くらいになると卒乳が大変?

母乳を続けると、卒乳が大体1歳前後になると思います(もっと上の場合も)。

その物心がついた時に大好きなおっぱいを果たしてやめられるのだろうか。

結構卒乳に苦労しているエピソードも聞くのでこれが一番怖いです。

すっと卒乳してくれたら何の問題もないのですが、断乳するときが不安ですね。

実際に保育園ではミルク、家では母乳で続けられているのか

やはり以前より分泌は少なくなったのか、張る感覚はだいぶなくなりました。

ですので朝に授乳し、保育園から帰ってきてから授乳、そのあとは一回ミルクを挟んで夜中は添い乳、夜中にもう一度起きて足りなさそうならミルク・・・とその時々で様子を見ながら混合にしています。

休みの日は一日中母乳です。

日中ミルクの方がいいかなぁと思いましたが、なんか出なくなりそうな気がして、休みの日は欲しがればあげて回数でカバーしています。

ゴールデンウィークの時はずっと母乳だったので逆に分泌量が増えてしまってゴールデンウィーク明けは仕事中おっぱいが張って大変でした。

母乳を続けるとそんなトラブルもありますがまだ出ていますし、足りなければミルクを飲ませているので私もストレスなく続けれています。

もしこの先段々出なくなってミルクが増えればそれはそれでいいかなぁと思っています。

乳腺炎にならずにミルク移行できればそれはそれでOKだし、離乳食も進んで行くのでいずれは母乳も必要なくなるので。

節約と精神安定と、楽さと乳腺炎予防を兼ねてゆるーく混合を続けていこうと思います。