LIFE

加湿器が臭い?!ミストの悪臭を解決する方法

加湿器臭い

こんばんは!しずずんです。

冬は乾燥の季節。加湿器が手放せません。

特にデリケートな赤ちゃんの肌の為に乾燥対策に気を使いますよね。

我が家には元々超音波型加湿器と、加湿機能付き空気清浄機があり、超音波加湿器を寝室、加湿機能付き空気清浄機をリビングダイニングに設置していました。

しかし加湿機能付き空気清浄機1台ではリビングの加湿をまかないきれず、常に湿度30~35%。

そこで超音波加湿器もリビングにもっていきW加湿器で加湿をすることにしました。(それでも40%あれば良いほうです…。)

そして寝室にも空気清浄機は置いていますが、寝室の空気清浄機には加湿機能がありません…。

そこで新たにハイブリット式加湿器を購入しました。

しずずん
しずずん
加湿器にはハイブリット式とヒーター式とハイブリット式の3種類あります!それぞれメリットデメリットがあり、悩んだ結果、ちょっとお高いけどハイブリット式にしました!
アロマオイルも使用出来るので寝室にもぴったりかな♪と思って購入しました!

しかし使用開始3日目くらいからミストから雑巾のような、生乾きのような悪臭が…。

ハイブリット式なのになんでこんな悪臭?!

どうやったら取れる?!

と試行錯誤した結果、無事になんとか使用できるまでになりましたので対処法をご紹介したいと思います。

急にミストから生乾きの匂い…。最初にしてみた事:洗浄

加湿器を開封・使用した1日目は特に何も悪臭はありませんでした。

新しいキレイな加湿器にうきうき。

2日目、アロマオイルを使用します。

専用のアロマポット内のアロマフェルトに数滴使用。使用アロマオイルは無印良品のエッセンシャルアロマオイルの【ゆず】と【くつろぎ】。

2日目にゆず、3日目にくつろぎを使用しました。

2日目の時点では悪臭はなし。しかし3日目頃からミストが異常にくさい

しずずん
しずずん
雑巾の匂いのような洗濯物の生乾きのような臭いで、始めだけかと思いしばらくつけて様子を見ていましたが変わらず、あまりに臭いので使用中止しました。

そこでまず、給水ボトル給水ボトルの上につける吹き出し口部分水洗い洗浄しました。

しずずん
しずずん
洗浄前は吹き出し口部分から悪臭が漂っていたので、丁寧に洗浄しました。洗浄後は悪臭は消えました。
そこでもう一度稼働してみるとやはり臭いはまた発生し、雑巾の臭いのままでした。

次にしたこと:ハイターで除菌

clean

そこで、雑菌が繁殖しているから臭うのかなと思い、吹き出し口部分と給水ボトル内をキッチンハイターで除菌しました。

するとやはり除菌後は悪臭は消えます。

しかし、再度稼働させるとやはり雑巾の臭い…。

しずずん
しずずん
なぜだ…。ハイターでもダメなのか…。そもそもハイブリット式って雑菌の繁殖が抑えられるんじゃなかったのかな。

と、途方に暮れだします。

次にしたこと:加湿器用の除菌剤を購入

それでも洗浄・除菌の他にいい方法が見つからなかったので、Amazonで加湿器用の除菌剤を購入。

この除菌剤を加湿部分に入れておけば約6ヶ月細菌の繁殖を防いでくれるというもの。

小さめの長細い形なので、大きい加湿器にはもちろん、小さ目の加湿器にも使用することが出来ます。

我が家では、リビングに置いている小さ目の超音波加湿器には1つ、ハイブリット式加湿器は給水ボトルが大き目なので2つ入れました。

注文し翌日には届いたのでさっそく、もう一度給水ボトルと吹き出し口部分を除菌洗浄し、除菌剤投入し再度稼働。

しずずん
しずずん
それでもまた悪臭…。もう打つ手がないと思い、メーカーに問い合わせしました。

購入後2~3日で使用すると雑巾のような悪臭が漂い、洗浄しても改善されません。
交換してもらうか、解決方法を教えてください。

と問い合わせました。すると、翌日には返信がきました。

申し訳ありません。
洗浄しても改善されない場合は、交換しても同じだと思います。
今回は返品という形で対応させていただきます。

とのこと。

しずずん
しずずん
うーん。返品するのも面倒だしまた新しい加湿器を選び直して購入するのも面倒だなぁ…。

と思いました。

そもそもなにが原因の臭いなのか…。除菌剤も入れてるし、購入してから日も浅いので雑菌の繁殖やフィルターの臭いとは考えにくいし…。

もしかして原因ってあれ?!次にしたこと:アロマポットの洗浄

aroma

思えばアロマを使用してから臭いが始まりました。

そして、アロマポットにはアロマを染み込ませたアロマフェルトをそのまま入れていました。

しずずん
しずずん
もしかしてそれが原因?!と思い、次は今までの給水ポットと吹き出し口に加え、アロマポットも洗浄しアロマフェルトは処分しました。

すると…悪臭がなくなりました!!

結論

どうやらアロマが原因だったようです。

アロマオイルも無印良品のエッセンシャルオイルを使用しているので粗悪品ではないはずだし、アロマフェルトも調べてみましたが交換時期は【汚れが気になったら】と書いていたので1~2回使用で交換しなければならない事はないはずなのに…。

しずずん
しずずん
アロマ機能付きの加湿器ですが、アロマを使用したら悪臭がするようではとてもアロマを使用できませんよね…。

毎回アロマフェルトを交換すると臭いはなくなるかもしれませんが正直少し面倒ですし、今後はアロマ機能は使用せず、この加湿器を使用していこうと思います。

しずずん
しずずん
もし悪臭がしないようなアロマの使用の仕方があれば教えていただきたいです!

でも購入した除菌剤は給水ボトル内の清潔維持のためにも使用継続していきますし、リビングに置いている超音波加湿器にも使用出来るので使用していきます。

こういう商品があることは知らなかったのでこの商品に巡り合えた事は嬉しかったです♪

加湿器の悪臭で悩んでいる方、除菌剤の購入や、アロマポットの洗浄をぜひ試してみてください!