BEAUTY

洗顔後すぐのメイクはよれる!そんな悩みは100均のパフで解消!

f:id:ikuzihuntou:20180923204838j:plain

朝の忙しい時間、洗顔をして、基礎化粧品でケアをした後、すぐにメイクをしたいのに、すぐにファンデーションをのせるとヨレる事ってありませんか?

私はパウダーファンデーションを使用しているので、基礎化粧品ケアをした後にすぐメイクすると必ずよれます。

だからって、基礎化粧品のケアをしないわけにはいきませんよね。

色々検索すると、「ティッシュで余分な油分をOFFするとよれない。」という情報があったり、洗顔せずに、朝パック一枚で全て完了出来る「サボリーノ」という商品を使うとよれないと書いてあったりして試してみましたが、ティッシュOFFをしても、やっぱり目の下、鼻の下などは油分がたまっているのか、よれます。

パックではよれはましですが、それでもよれますし、そもそも朝洗顔と基礎ケアちゃんとしたいなーという時は、解決策になりません。

そして、試行錯誤の結果、100均などに売っているパフで、基礎化粧品でのケア後、全体にポンポンすれば、余分な油分を全部パフがきれいにしてくれて、よれないことがわかりました!

どんなパフがいいの?

f:id:ikuzihuntou:20180927171735j:plain

パフはどんなものでも構いません。私が購入したのはこれです。

f:id:ikuzihuntou:20180923205647j:plain

 

形なども何でもいいですし、100均じゃなくても、ドラッグストアでもドンキでもどこで購入しても大丈夫です。

また、一度しか使いませんし(使ってもいいと思いますが個人的には毎日新しいの使いたい)この平たい大きめのパフは、4等分くらいに切って使っています。もっと小さくてもいいのかもしれません。毎日の事になれば、コスパは重要ですしね!

使用方法

f:id:ikuzihuntou:20180927171152j:plain

洗顔、基礎ケア後、パフで顔全体をポンポンして、不必要な油分をパフに吸収させるだけです。

パフで油分を吸収したからといっても、不必要な油分が取れるだけなので、それが原因で感想したり、ケアの意味がなくなったりすることもありません。

気を付けることは、摩擦を避けるために、ごしごしこすったりはしない事ですね。摩擦はしみや乾燥、しわの原因になるだけなので、クレンジング、洗顔、基礎化粧品でのケアの時も共通ですが、出来るだけ顔の皮膚には摩擦を与えないようにしましょう。

私はパウダーファンデーションなので、片面で油分を取って、片面でファンデーションを塗ったりしています。

毎日清潔なパフでメイクしたほうが衛生的に良い気がしますので…。

リキッドファンデーションを使用すれば、よれるという悩みは解消されるのかもしれませんが、私の場合、リキッドファンデーションは、使用方法が悪いのか、合わないのか、すごく崩れやすく、苦手なのでパウダーファンデーションを使用しています。

また、手早くメイクしようと思ったらやっぱりパウダーファンデーションの方が手軽な気がします^-^

メイク直しのよれも防止出来る!

f:id:ikuzihuntou:20180927170814j:plain

メイク直しの際も、保湿度高めのクリームやオイルなどを崩れている部分になじませ、ティッシュでファンデを取り、パフでおさえてから塗りなおすととてもきれいにメイク直しが出来ますので、ぜひポーチに一つパフを入れておいてみてください。