BEAUTY

産後は最高の美容強化期間!ポジティブにとらえキレイを目指そう!

シンプルイズベスト

こんばんは!しずずんです。

出産後って、慣れない育児にボロボロの身体で美容とはかけ離れた生活…と思いますが、実は最高の美容強化期間だと思いませんか?

しずずん
しずずん
確かに出産直後は骨盤がガタガタだったり、様々な痛みに悩んだり、母乳で栄養吸い取られたりもしますが、たばこお酒などの嗜好品は控えるし、飲み会も行けないし、外食もあまりいけないので、誘惑が少なく、自分を内面からきれいに出来る期間だと思うんです!

独身の時でも、結婚しても、ママになっても、出来ればずっとキレイでいたいですよね。

めちゃくちゃ美人でなくても、お金はかけれなくとも、その人に合った、その年齢にあったキレイは保ちたい。

私はそう思います。

妊娠・出産は女性にとって身体の変化がとても大きく、急激に太ったり痩せたり、髪の毛が抜けたり毛が濃くなったりと自分でも戸惑うくらいの変化が起きます。

あまりにも変わりすぎて自分の姿に嫌になることもありますよね。

しずずん
しずずん
私も黒ずみや激太りなど変化が大きすぎて、産後3ヶ月経ちますが、自分の姿を見ると未だにため息が出ます。

でも産後って実は、自分を内側からキレイにする最高の期間なのではないかと思います!

ひきこもるのでメイクをする機会が減る=肌に負担がかからない

sun

産後しばらくは、赤ちゃんも小さいのでなかなか外に出せませんよね。

そうするとメイクをしないので(中には毎日メイクをするという素晴らしいママもいると思いますが)肌が休まってきれいになります。

また、肌の老化には紫外線が一番悪影響と言われているので、引きこもると自然に紫外線を浴びる量が減りますので肌の老化を防げます。

ひきこもるので髪の毛をセットしない=髪の毛が痛みにくい

hair

メイクと同じで、ひきこもるので、アイロンコテなどを使用して髪の毛のセットをする機会も減りますし、ワックスなども使用する頻度は減りますので髪の毛が傷みにくくなります。

産前のように外食を気軽に出来なくなる=ダイエット・食生活の改善になる

diet

赤ちゃんを連れての外食って荷物が多かったり、泣いたり、赤ちゃんを寝かせておく場所がなかったりして大変ですよね。

また、感染の面もあって以前より外食が減るのではないでしょうか。

外食が減るとカロリーも減りますし、添加物や油物なども減って自然にダイエットや食生活の改善になります。

お酒やたばこも控える=最強のデトックスになる

best

母乳をあげていると、お酒やたばこもやめたり、減らしたりしますし、たばこを吸っている方の近くに行くことも避けるのではないでしょうか。

お酒も少量は身体に良いといわれていますが、やはり飲みすぎは老化や生活習慣病のもとになりますし、たばこは老化に直接つながりますよね。

その二つを減らす・やめるだけでも産前より最強のデトックスになります。

育児に少し慣れて時間が作れるようになれば自炊も出来る=ダイエット・食生活の改善になる

diet

生まれてすぐは、自分の体の調子も良くなかったり、慣れない育児にふらふらだったりしてとても家事をする気力ってないと思いますが、身体も少しずつ回復し、育児にも少し慣れてくると、凝った料理はとても出来ませんが簡単な自炊なら出来るようになりますよね。

やはり外食や惣菜、ファストフードを食べるより自炊が一番体型・体重コントロールも出来るし、食べ過ぎ防止にもつながります。

また、塩分の調整や油の調整もしやすいのでダイエット・食生活の改善につながります。

授乳中やちょっと空いた時間にスマホを触ったりyoutubeが見れる=キレイになるための情報収集が出来る

make

育児が始まるとまとまった自由時間はなかなかありませんし、自分のペースで生活することもできません。

しかし、赤ちゃんにミルクをあげながらや、寝かしつけをしながらテレビを見たりyoutubeを見たり、SNSをチェックする時間はちょこちょことれると思います。

その時にメイク動画を見たり、ダイエット動画を見たり、情報収集したり出来るので、意外と美容に関する情報収集はしやすいかなと思います。

好きな時間にジムにいったりがっつり運動したり出来ない=家で出来る宅トレやながらトレーニングの習慣がつけられる

training

独身時代や子供がいない時は、自分の時間は好きに使えて、がっつり走りに行ったり、ヨガに行ったりジムに行ったり出来ましたが、子供が出来るとそうはいきません。

しかし、筋トレなどのトレーニングは家でも出来ますながらトレーニングの積み重ねで変わってきます。

そして、毎日家にいるのでながらトレーニングの時間も見つけやすいです。

youtube見ながらのトレーニングもおすすめです。

宅トレの習慣がつく=お金をかけずずっと続けられ、体型キープが出来るようになる

上述した宅トレが習慣づくと、ジムにいく必要も、改まって運動する必要もなくなります

ジムとかランニングって運動した感はすごくあるけど、続きませんよね。

ジムはお金がかかるし、準備、移動、後片付けなどでまとまった時間がいります。

ランニングなどは天気次第です。

宅トレはいつでもどんな服装でもどんな天気でも出来ますので続けやすいです。

ダイエットや体型維持は継続が一番なので、宅トレの習慣が身につけば一生ものだと思います。

子供中心の生活で暇があまりなくなる=暇な時間にお菓子を食べる癖がなくなる

子供がいない時は、休みの日に家でゆっくりしていると、暇なのでついついお菓子を食べたりカフェに行って甘いもの食べてみたりしてしまっていましたが、子供中心の生活では、泣けばあやさないといけないし、ミルクの時間になればミルクあげないといけないし、寝ている間はたまった家事をしないといけないしで暇な時間って本当にありません。

ですのでだらだらお菓子を食べる癖をやめることが出来ます

どんな状況でも考え方次第で美は手に入れられる

独身時代でも結婚しても子供を産んでも、考え方次第でいくらでもきれいでいる為の努力は出来ます

そんな余裕はない、忙しすぎて出来ないというのも簡単ですが、時間は自分で作り出さなければ出来ません

また、小さいことでも積み重ねれば大きくなります

そしてポジティブに一つでも実践している方が、不思議と綺麗になっていくし、自信もつくし、ほかの事にも前向きになれます

しずずん
しずずん
私も30㎏太って途方にくれましたが、しないよりましくらいに考えてゆっくりやっています。まだ15㎏しか痩せれてないけど、それでも産後よりは全然痩せたし、肌の調子も良くなったし、産後は自分の姿がひどすぎて友達に会うのさえ嫌だったけど、今では積極的に遊んでいます。

友達と遊ぶようになると、それが気分転換になって家事育児頑張ろうとも思えますし、友達と遊ぶとなれば出来る限りのオシャレはしたいと思うのでメイクをしてみたり、髪の毛をセットしてみたり、アクセサリーつけてみたりとしますよね。

そうすると、いつも見ているすっぴんでパジャマの自分とは違うので気分が上がったり、またオシャレしようと思えたりします。

出来る努力を出来る時に出来る分だけする事が、自分を追いつめず、でも少しずつきれいになっていく自分に自信を取り戻していく大事な事だと思います。

あなたも今の状況をポジティブにとらえ、年齢に合ったキレイなママを目指して少しだけ頑張ってみませんか♡