BEAUTY

産後ダイエット!2か月で12㎏痩せた方法まとめ

ダイエット

こんばんは!しずずんです。
妊娠中に増えた体重、出産したらすぐに落ちると思ったのに落ちない…。こんなはずじゃなかったのに。と思っていませんか?
私も現在産後ダイエット真っ最中です!

しずずん
しずずん
妊娠中、食べづわりもあり、仕事のストレスを食に全てぶつけていたおかげで、なんと30㎏近く太ってしまいました…。
てるるん
てるるん
もう出産のときは別人やったもんな(笑)まぁ今も完全には戻ってないけど
しずずん
しずずん
今戻している最中!優しく見守っといて(笑)

出産したら赤ちゃんと胎盤や羊水で8㎏はすぐに落ちると思っていました。
お腹もへこむと思っていましたが…。
退院時減っていたのはなんと2㎏程度。
お腹にはまだ赤ちゃんがいるんじゃないかと思うくらい出たまま。本当に鏡を見るたび衝撃的でした。
妊娠中は、「妊娠している」という逃げの言葉がありましたが、出産してしまえばもう使えない。
痩せるしかない。そう思い現在ダイエット中です。
現在産後2か月でなんとか12㎏減量出来ました。
今回は、12㎏まで減量出来た2か月間ダイエットの方法をご紹介していきたいと思います!

産後すぐは骨盤ベルト!出来る範囲でつける

diet
産後の骨盤は開いている状態なので歩きにくかったり動きにくかったり、様々な場所に痛みが出たりします。
また、ずれている骨盤が段々締まっていくのですが、この時にずれて締まってしまうと歪みにつながります。
さらに、開いている骨盤の中に内臓が下がってしまうとポッコリお腹の原因になります。
そういったトラブルを軽減してくれるのが骨盤ベルトです。

しずずん
しずずん
産後すぐは骨盤矯正にも通えないので骨盤ベルトが活躍します!寝ているときははずしていてOKですが、起きているときは出来るだけ着けるようにすると効果的です!

産後は授乳と睡眠の繰り返しだと思いますが、出来る範囲でつけて生活してみてください。
また、骨盤ベルトは正しく装着しないと意味がないので、注意してくださいね。

浮腫みが少しでもなくなるよう浮腫み防止ソックスを出来るだけ履く

kutusita
産後は、母乳が生産されるため、身体は脱水状態になり、身体が水分を出来るだけため込もうとする為とても浮腫みやすい状態です。
この浮腫みやすい状態は1か月ほど続きます。
浮腫みは冷えやセルライトの原因になるので、出来るだけ解消しておきたいですよね。
そこで、浮腫み防止ソックスを出来るだけ履きます。
浮腫み防止ソックスは、出産時に病院でもらえる靴下です。
また、市販でもメディキュットなどが売っていますので自分の好みのもので良いと思います。

しずずん
しずずん
私は、病院でもらったものと、仕事で愛用していたアティーボハイソックスというソックスを交互に履いていました!

24時間履いているのが効果的ですが、締め付けられて不快だったり痛かったりもするので、自分が心地よく履ける時間だけ履くという方法でも全然違ってきますのでぜひ試してみてください。

浮腫み解消
つらい足のむくみ解消!おすすめソックス【アティーボハイソックス】 仕事終わりの憎き足のむくみ。朝と夕方との足の太さの違いにため息が出ませんか? 「仕事後は遊びに行きたいのに、こんな...

白湯を飲んで浮腫み解消&代謝アップ!とにかく飲む

drink
産後は身体がボロボロで、運動はおろか、ストレッチさえしんどいと思います。
しかし、妊娠中はどうしても活動量が減るので代謝は落ちています。
そこで、産後すぐでも出来る手軽な代謝アップ方法として、白湯を飲んで身体を温める方法があります。
身体を温めることで代謝アップの他、浮腫みや冷えの防止、母乳の分泌量の増加などたくさんのメリットがあります。
母乳の分泌をよくするためには一日1.5L以上の水分をとるのが望ましいようですので、その水分摂取をぜひ白湯に変えてみてください!

食事は甘いものや炭水化物を控える。食べたいときは食べてストレスフリー

food
母乳には炭水化物が良いといわれますが、炭水化物は1食ご飯100gで十分と言われています。
母乳をあげているからと言って炭水化物を極端に増やすと痩せません。
もちろん、過度な糖質制限はおすすめしませんが、炭水化物を減らすくらいの気持ちで十分必要量摂取できますので食べ過ぎないようにしましょう。
間食したくなった時も、暖かいお茶などを飲んでみたり、ローカロリーのものを選びましょう。
毎回おにぎりやお菓子をつまんでいては痩せません。
母乳をあげているとどんどん痩せるといわれますが、痩せません。体質もありますし、そもそも1~2ヶ月では母乳分泌も少量なのでカロリーもそれほど消費しません。
しかし産後は動けないので寝たきり状態で消費カロリーも少ないです。
そんな時に3食炭水化物たっぷりの食事+間食をしていれば痩せません。極度な食事制限はストレスになるのでおすすめしませんが、控えめを心がけましょう。

しずずん
しずずん
でも産後は慣れない育児も重なり、疲労もたまりやすく、ストレスもたまるので食べたい時は食べても大丈夫です!私も食べていました!大事なのはその後調整する事だと思います!

産後のダイエットは十分に運動出来ないので、食事コントロールが大事になってきます。
無理のない範囲で、時にはお菓子や好きな食事を楽しみながら上手にコントロールしていきましょう。

身体が少し楽になってきたらストレッチ開始!首、肩を回すだけでもOK

エクササイズ
産後2~3週間くらいたって、少し身体が回復してきたと感じたら、シャワー後や気づいたときにストレッチを取り入れましょう!首や肩を回すだけでもOKです。

しずずん
しずずん
身体が凝り固まっていると血流も悪くなって代謝も悪くなります。少しでもストレッチして血流を良くするだけでも代謝アップにつながります!
同時に育児で疲れた体の回復にもなりますので無理のない範囲でぜひ取り入れてみてください!

さらに余裕が出てきたらシャワー後マッサージ!数分なでるだけでもOK


ストレッチと同様に、産後の疲労や痛みが少し回復してきたらシャワー後にマッサージを取り入れてみましょう!
シャワー後の保湿でボディクリームを塗って下から上になでるようにマッサージしてください。
浮腫みの予防になり、血流もよくなります。

しずずん
しずずん
シャワー後でなくても、ボディソープで身体を洗っている時についでにさすりあげるだけでもOKです!
無理のない範囲で、日常生活に取り入れていきましょう!小さい積み重ねが大事です!

1か月経ったら骨盤矯正へ通おう!プロに任せた方が短期間で終了出来、確実!

1か月経ち、検診で問題なければ骨盤矯正に通えます。
整骨院で骨盤矯正をプランとしてしているところが多いので、ぜひ通ってみてください。
費用はかかりますが、大体6回で矯正は終わります。
産後に骨盤矯正をしているかしていないかで、今後の体のゆがみやポッコリお腹、産後太りなどに影響してきますので、とても重要だと思います。
産後は骨盤が緩んでいる分、矯正して痩せやすい体にする絶好のチャンスだそうです!

しずずん
しずずん
今では赤ちゃんを連れていける整骨院が増えています。私が通っている整骨院も赤ちゃんOKなので主人に預けれない場合は赤ちゃんと一緒にお散歩がてら通っています

可能なら、どんなダイエット器具や食品を買うより絶対おすすめします!

ながら筋トレを始めよう!赤ちゃんと一緒にレッツ筋トレ!


産後1ヶ月程度経ったら大分様々な痛みは落ち着き、育児にも少し慣れた頃だと思います。
赤ちゃんを抱っこしながらスクワット、赤ちゃんをあやしながら腹筋など、少しずつ筋トレを取り入れていきましょう。
育児に追われル中で、改まって筋トレの時間を確保することはなかなか難しいと思います。
空いた時間や赤ちゃんをあやしているときなど、無理のない範囲で継続的に少しずつするのがおすすめです。
また、何種類もする時間も気力もないという方はとにかくスクワットだけしてください。
スクワットは、身体の一番大きな筋肉を鍛えて代謝を上げる事が出来ます。
また、スクワットは足だけと思いがちですが、お尻やお腹も鍛える事が出来ますのでとてもおすすめです。

しずずん
しずずん
私はスクワットを1日10回から始めて、今は1日15回しています。今はまだ1セットだけですが、慣れてこればセット回数を増やすといいと思います!

おすすめのスクワットはワイドスクワットです。

  • 足を肩幅より広げて立つ
  • 腕はクロスして胸前で組む
  • 息を吐きながら7秒かけてゆっくりお尻をおろす
    (この時膝はつま先より先にでないようにお尻を突き出す感じでおろす)
  • 息を吸いながら7秒かけてゆっくりあがる
    (この時完全に膝は伸ばさない)
  • 旦那さんが休みの日は30分でも赤ちゃんを預けてウォーキング!

    旦那さんが仕事が休みの日、赤ちゃんが寝ているときを見計らって旦那さんに協力を頼み、30分でもいいのでウォーキングに行きましょう。
    赤ちゃんを連れてお散歩がてらでもいいのですが、抱っこひもを使用していると、肩と腰に負担がかかりますし、ベビーカーを使用していても、赤ちゃんを連れてのウォーキングと、一人で意識しながら行うウォーキングでは効率が違います。
    少しの時間のウォーキングでも代謝はあがりますのでぜひ週1回でもいいので取り入れてみてください。ママの心のリフレッシュにもなります。

    しずずん
    しずずん
    私の場合、主人が朝出勤の準備をしている1時間の間に30~40分ウォーキングに行くようにしています。
    主人が起きる時間までに授乳とおむつ替えを済ませて預けます!
    もちろんしんどい時や、タイミングの悪い時などはしません。行ける時だけ行くスタイルで続けています!

    この時のウォーキングは、早歩きを意識して行いましょう。

    以上が現在私が行っているダイエット内容です。この方法でやっと2ヶ月で12㎏痩せました。

    てるるん
    てるるん
    俺もきれいな奥さんでいてほしいし、出来る協力はするよ!旦那さんへの協力をお願いしてみて!
    しずずん
    しずずん
    もちろん育児が最優先なので、ママの負担が大きくなっては元も子もありません!
    無理のない範囲で、10か月かけて増えた体重は10ヶ月かけて戻すくらいの気持ちで頑張りましょう。
    のの
    のの
    ママの笑顔が一番好きでちゅ!頑張りすぎないであたちと一緒にトレーニングするでちゅ!

    まだまだ先は長いですが、主人に協力してもらい、ストレスをためず笑顔で、きれいなママを目指して頑張っていきたいと思います!