LIFE

ストローがうまく使えない赤ちゃんにおすすめ!【ステップアップコップ】

こんにちは!しずずんです。

0歳児の育児に奮闘しているママさん。5ヶ月頃になると、「もうそろそろストローが使えるようになるかな。。。」とストローの練習をトライしますよね。

細いストローより前のストロー訓練として、多くの会社から5ヶ月頃から使える【スパウトマグ】なども販売されていると思います。

しかし・・・。

スパウトやストローで練習させてみたものの・・・全然使えない!!どうしよう!!と焦っていませんか?

月齢が低いと、コップもうまく飲めないし、頼みの綱だったストローも飲めないんじゃぁどうすればいいの?と焦りますよね。

しずずん
しずずん
我が家でもそうでした。現在11ヶ月ですが、いまだにストロー使えません。。離乳食の時や、ちょっとした水分補給などの時も不便ですよね。

そんな時、【ステップアップコップ】という補助コップがあるのをご存知ですか?

我が家はステップアップコップを使用してから、自分で飲み物を飲めるようになりました!ストローがまだ使えないお子様にはめちゃくちゃおすすめです。

ステップアップコップ(補助コップ)ってどんなもの?

ステップアップコップとは、飲み口が子供が飲みやすい形状になっており、かつ大量に出てこなくなっている補助コップです。

我が家で使用しているのは、アンパンマンのステップアップコップです。

アンパンマンで可愛いですよね。

見にくいですが、このような帽子見たいな形状になっています。

カーブがかかっているのと、口をつける部分が薄いので口をつけやすいです。

そして、飲み物が出てくる場所は小さな穴になっています。

このくらいの小さな穴なので、一気に水分が出てこず、かつカーブがかかっているのでちゃんと口の中に入ってくれてこぼれにくくなっています

また、穴が小さいので、傾けてもこぼれにくく、完全にこぼしてしまっても少しずつしか出てこないので大惨事にはなりにくいです。

そして、補助付きのコップで上手に飲めるようになれば、蓋を取り外せば普通のコップにもなるので長く使えます。

コップ自体小さく、両手もちも出来、軽いので6〜7ヶ月くらいから自分で飲むようにもなりました!

しずずん
しずずん
自分で飲んでくれると楽ですよね。

ステップアップコップ(補助コップ)のメリット

持ち運べる

一番のメリットは持ち運べること。

ストローが使えればストローマグを持ち運べてとても便利ですが、ストローが使えないと水分補給を外でしようと思えばいちいち哺乳瓶を持ち歩かないといけませんよね。

ミルク分と、水分補給の分の哺乳瓶を持ち運ぼうとすると、かさばるし、重いし、哺乳瓶が何本もいることになります。

しかし、ステップアップコップなら持ち運べますし、手軽に洗えますし、哺乳瓶よりかさばりません。すごく便利。

外食や外出に持参して、水やお茶をあげることが出来ます。

哺乳瓶を使う必要がない

ストローマグが使えないと、日常の水分補給の際に毎回哺乳瓶であげないといけません。

とても面倒ですよね。

しかし、ステップアップコップがあれば哺乳瓶であげるよりはるかに楽で手軽です。

コップの練習もできる

ステップアップコップでコップで飲むことを覚えれば、本物のコップで飲む練習にもなります。

一つで水分補給と、コップの練習が出来るという優れものです。便利ですよね。

ストローマグになれるとコップのみ出来る時期が遅れてしまいがちなので、そういったことを予防出来ます。

長く使える

5ヶ月〜使えて、いつまででも使えます。

飲む量が増えてくるとこのコップだけでは足りなくなりますが、薬を飲む時や、歯磨きコップなどにもなりますし、用途はいくらでもありますので長く使えてコスパもいいですよね!

ステップアップコップ(補助コップ)のデメリット

傾けると溢れる

蓋が付いている訳ではないので、倒すとこぼれます。

口の部分が小さいので一気に溢れることはありませんが、倒れたままほっておくと大惨事です。

ですので、目は離せません。あくまで目の届く場所で使用することが前提になります。

飲み物を入れたまま持ち運べない

前述しましたが、倒すと溢れるので、ストローマグや水筒みたいに、あらかじめ飲み物を入れて持ち運ぶことは出来ません。ステップアップコップと飲み物は別で持ち歩く必要があります。
ストローやコップがしっかり使えるようになれば、ストローマグや水筒を持ち運べるようになるので、それまでは仕方がありません。

まとめ

「ストローを早く使えるようになってほしい・・・。そしたら便利で楽なのに・・・!」

そう思いますよね。私もそう思います。

でも、出来ないことも時が経てばどんどん出来るようになってきます。

今ストローが使えないと悩んでいるあなたも、1年もすればそんなことすっかり忘れているでしょう。

でも、今出来るだけ手軽に水分補給が出来る方法があればいいですよね。そんな時、ぜひステップアップコップ試してみてください。

しずずん
しずずん
私はこれを見つけて購入し、こぼさず飲んでくれた時には感動しました笑。いまだにストローは使えず、不便だなーと思うときはありますが、ステップアップコップがない時に比べると楽になりました!

お値段もお手頃ですし、長く使えてコスパもいいですし、持ち運びも便利ですし、コップのみ練習にありがちな、こぼしてそこら中ビショビショになることもありませんし、すごくおすすめです。

おすすめステップアップコップ(補助コップ)一覧

一つは前述したアンパンマンのステップアップコップ。安くて使いやすい。みんな大好きアンパンマンです。

キャラクターが好きではないママにおすすめ。360°どこでも飲めるシリーズ

この他にも様々な色のカップがありますので、ぜひ好みのステップアップコップを見つけてみてください。