LIFE

【出産準備】入院で必要だったもの・いらなかったものまとめ

入院準備

こんにちは!しずずんです。
出産入院を控えたあなた、入院時に何を持っていけばいいのか不安ではありませんか?
パンフレットには最低限のものしか書いていないので、本当にこれだけでいいの?なんて思っていませんか?

しずずん
しずずん
私はあれやこれやと色々持っていった結果、かばんには入らなかったのでスーツケースを持って入院しました!(笑)
てるるん
てるるん
でもそのわりに、あれもってきて、これもってきてっていう注文も多かったよな!(笑)
しずずん
しずずん
そうなんです。結構いらないもの持ってきていてほしいものがなかったりしたんですよね。

今回は、実際に使用したもの、あったらよかったもの、逆に必要なかったものをご紹介していこうと思います!私は無痛分娩を選択したので、私の場合の経験談です。

【体験記】無痛分娩の流れの実際と費用~本当に痛みはない?~こんにちは!しずずんです!私はH30年10月に長女を出産しました! 陣痛が怖かった私は最初から無痛分娩を望み、無痛分娩を取り扱っている...

入院時に用意しておいた方がよかったもの

baby

500mlのお茶2~3本とストロー

これは陣痛時に必要なものです。麻酔をした後は動けないので、自分で買いに行くこともできず、寝ながら飲まないといけないので飲み物とストローは必須です。今はペットボトル用のストロー付きの蓋などが市販されているのでそちらを購入するのもいいかもしれません。

しずずん
しずずん
私は100均で探しましたが見つからず、探し回るのも面倒だったので、ストロー付きの水筒を買っていき、そちらにお茶を入れ替えて飲もうと思っていましたが、自分で寝ながら入れ替えるのも難しく、結局使いませんでした。看護師さんがストローを用意してくれて助かりました!

無痛分娩時は、麻酔後、絶飲食になる病院もありますので、水分が取れるかどうかは事前に確認してくださいね。

前開きパジャマ日数分

持っていくパジャマは、授乳しやすい前開きが良いと思います。授乳口付きパジャマでもいいのですが、慣れていないうちは授乳口が小さいので結局前をがばっとあけて授乳することになると思いますのでかぶりのパジャマはやめた方が良いと思います。

しずずん
しずずん
そして、母乳が出だすので結構パジャマがぼとぼとになります(笑)後述するキャミソールと母乳パッドをつけていれば大丈夫だと思いますが、ずれて結局ぼとぼとになったりもするので、パジャマは余分にあったほうが安心です!

2Lペットボトルのお茶または水、日数分

母乳を出すためには1日1.5L~2Lの水分をとるよう指導されるので、こまめに飲むために多めの水分は準備したほうがいいと思います。
自動販売機には500mlは売っていますが2Lは売っていなくて割高なので安いものを買っとくと節約になります

てるるん
てるるん
病院には売店がなかったから俺がまとめてお茶を買ってきてたよ!重かった~(笑)

基礎化粧品、シャンプートリートメント、ヘアアイロン、メイク道具

最低5日間も過ごしますし、産後は、肌が敏感にもなっていると思うので、アメニティがあったとしても自分の使い慣れたものを持っていったほうが安心だと思います。また、入院時はメイクはしないと思いますが、急な面会があったり、退院時には必要だと思いますので、念のため最低限のメイク道具とヘアアイロンなどの身支度品があったほうが安心です。

退院時の服

入院時の服をそのまま退院時の服として着て帰るというのもいいですね!荷物が少なくてすみます。

しずずん
しずずん
私は破水して慌ててパジャマで入院したので退院時の服を用意していませんでした。
夫に退院時の服をもってきてもらうように頼みましたが、着たい服を言ってもなかなか伝わりません。そんなときのために、あらかじめ入院準備の荷物の中に入れておいた方が確実だと思います

産褥ショーツ日数分

入院中は、前がおむつの様に開く産褥ショーツが必須です。これも悪露などで汚れるので最低日数分は用意しておいた方が良いと思います。
また、産後は悪露パットという夜用ショーツより大きいパットを付けてごわごわしますので、ちょっと大きめのショーツの方が良いかもしれません。

しずずん
しずずん
私は逆に産褥ショーツを6枚用意していて、入院時に病院からも3枚もらったので9枚もありました。でも産褥ショーツって退院後はあんまりもうはかないんですよね。
はいても1か月もはかないと思います。なので短期間のものを何枚も買うのはもったいないと思う方は、2~3枚持っていって、汚れたらシャワー時に洗って干して使用するなどの方法でもいいと思います。

夜用生理用ナプキン

悪露パッドでもいいのですが、悪露パッドはとても大きくてごわごわします。夜用ナプキンの方が使い心地はよく、おすすめです。

キャミソールなどのインナー(授乳しやすいもの)

母乳が出だすので、パジャマだけだと翌朝前がぼとぼとになっているという事があります。なのでインナーを持っていったほうがいいと思います。

ランシノーなどの乳首保護剤

初めての授乳は乳首の痛みとの闘いです。また、最初は乳首も柔らかくなっていないですし、授乳にも慣れていないのですぐに切れます。
また、赤ちゃんの唾液などもつきますので乾燥もしますし、乾燥することでさらに切れやすくなります。
そういうものから保護してくれるランシノーやピュアレーンという軟膏がありますので用意しておき、最初から塗っておくといいと思います。

てるるん
てるるん
ランシノーやピュアレーンは赤ちゃんが口にしても大丈夫な馬油や羊油などが原料なので安心して使えるよ!しずずんは今もせっせと塗ってる(笑)
切れや痛みがあるときは、ランシノーを塗って、ラップパックをしておくと傷の治りがいいらしくてパックしてたよ!

Wi-Fi

普段使用していない方は必要ありませんが、普段から使用している方は自分のWi-Fiを持っていったほうがいいかもしれません。

しずずん
しずずん
私の病院ではフリーWi-Fi接続が出来ましたが、電波が悪く使えませんでしたので自分のものを持っていきました。

母乳パット

母乳パッドは差し乳(飲む分だけ出てくるおっぱいの状態)になるまで必要だと思います。

しずずん
しずずん
今でも授乳時間があけば、服がびしょびしょになっていることがしょっちゅうあります。
ただ、キャミソールにつけていても、ずれていて意味がなかったりしますので、ブラを付けるか、キャミソールがずれないようにしっかりズボンに入れるなどして固定しておかないと意味がありません。

また、入院時に母乳パッドをいただける病院もありますので、事前に確認するといいですね。

しずずん
しずずん
私は母乳パッドを2パック事前に買っていて、入院時に1パックいただきましたので3パックもあります。
でも正直そんなにいりません(笑)とりあえず1パックあれば十分なので無駄な出費を抑えるためにも確認してくださいね!

骨盤矯正ベルト

お産直後から使用できるものがあれば持っていって締めておく方が良いかもしれません。
産後は骨盤ががたがたで、歩くのも違和感があるくらいになっています。
ベルトを着けると少し歩きやすくなりますので持っていたら持っていったほうがいいと思います。

しずずん
しずずん
ただ、悪露パットを頻繁に変えないといけないので、ちょっと面倒ではあるのですが…。

ガーゼハンカチ10枚程度

授乳の際に使用します。口を拭く程度ですが、多めに持っていってもいいと思います。

退院時の赤ちゃんの服とおくるみ

てるるん
てるるん
うちはベビードレスとしずずんが作ったおくるみ持っていったで。10月やったしそれで十分やったよ!

持っていかなくて良いと思うもの

baby

ドーナツクッション

これは病院に備え付けであると思います。
また、必ず会陰切開するわけではありませんし、私の様に少しだけ裂けて、少し縫合するくらいではドーナツクッションは必要ありません。
入院時に借りて使用してみて、必要であれば退院してからの購入で十分間に合います。

授乳クッション

授乳クッションも病院の備品であると思います。
また、授乳クッションは高さや形など、自分に合ったものがありますので、備品で使用してみて、その後に購入するのがおすすめです。

てるるん
てるるん
しずずんは産前に買ってたけど、合わなくて産後に買い直してたよ!

テニスボール

無痛分娩ではそもそも必要ありません。
しかし、テニスボールも病院の備品としてありましたので、必要時は貸し出ししてくれると思います。

パソコンや本など

時間があるときに、パソコンや読書などをしようと思い持っていきましたが、入院時はそんな事をする体力も気力もないと思います。

しずずん
しずずん
指導が結構あるのでスケジュールが結構詰まってますし、空き時間はひたすら寝ると思います。
寝ないとしても何かをする気力はなく、ぼーっとするかテレビ、スマホを見る程度しかできないと思いますので、娯楽品は必要なかったです。

弾性ストッキング

産後は浮腫が強いです。しかし最近では病院が医療用の弾性ストッキングを用意してくれると思いますので、購入して持っていく必要はないと思います。
もしもらえなかった場合でも、浮腫は1か月ほど続くので、退院後に購入で良いと思います。

産褥パット

悪露は1か月程度続きますので、パットは必要ですが、悪露パッドは本当に大きいのでごわごわします。また、ずれやすいですので生理用ナプキンの方が使い慣れている分使い勝手がいいのでおすすめです。

お菓子などの間食品

授乳中はお腹がすくと言われてますが、そもそも入院時の段階では母乳は少ししか出ませんし、カロリー消費は微々たるものです。
また、お見舞いなどでお菓子ももらいますし、病院食で3時のおやつも出ると思います。
病院は夕食の時間が早いので夜中に起きていればお腹がすきますが、あるとどうしても食べてしまいます。

しずずん
しずずん
私も夫が買ってきてくれるお菓子に加え、毎日面会があり、そのたびにお菓子をもらっていたので、ついつい夜中に食べてしまい後悔していました。産後ダイエットを考えている方は間食品は持っていかない方が良いと思います。

退院時の服、おくるみ、ガーゼハンカチ以外のベビー用品

入院時の服や、おむつ、おしりふきなどのベビー用品は全て病院からの支給があるので必要ありません。ほとんどないと思いますが、もしなくなることがあれば、その時に購入で良いと思います。

しずずん
しずずん
ベビー用品を持っていきだすと本当にきりがありません。おもちゃなども今は必要ありませんし、最低限にしましょう。

私の場合、売店がなかったこと、主人の仕事が忙しく、毎日はこれなかったこと、洗濯なども出来なかった事から、日数分のパジャマなどの洗濯物類や、飲み物のまとめ買いなどがかさばりました。そして娯楽品も持っていったため、大荷物になりましたが、パソコンも本も一度も開けず(笑)キャリーケースから出すこともありませんでした。

てるるん
てるるん
退院の時は、お見舞いでもらったもの、入院時に病院から備品としてもらったもの、病院からのお祝いの品、退院時の書類などでキャリーケースにも入りきらず、大荷物で帰らないといけなくなりました(笑)
しずずん
しずずん
疲れてる身体での大量の荷物+赤ちゃんはきつかったです(笑)入院時は本当に最低限の荷物でまとめることをおすすめします!!