LIFE

【産後ママ必見】出張助産師を依頼してみたらメリットだらけだった!

出張助産師

こんばんは!しずずんです
初めての出産、初めての育児、産後ボロボロの身体と心、分からないばかりの赤ちゃんの対応。
家にこもりきりで人とのコミュニケーションがない、ストレスがたまったまま解消の手段がない。
赤ちゃんの事、産後の自分の体のことなどの不安がたくさん。ネットで調べてみるけど様々な意見があってどれが本当かわからない…。そんな思いを抱えているあなた、出張訪問助産師さんの存在を知っていますか?

しずずん
しずずん
出張訪問助産師さんはその名の通り、おうちまで来てくれて様々な対応をしてくださいます。助産師さんというと、病院で働いていたり、助産所を開業したりしているイメージですが、それだけでなく、自宅での出産希望の方の出張出産だったり、お産以外でも訪問し、悩み相談や授乳指導、おっぱいマッサージなど、様々な対応をしてくださる心強い味方です!

今回は、そんな出張訪問助産師さんについてご紹介していきたいと思います。

出張訪問助産師って?

疑問
出張訪問助産師とは、自営業として出張を行っている助産師の方々の事です。自分の助産所を開業し、そこから空いた時間に出張をしている助産師さんもいれば、助産所を持たず、出張専門として営業している助産師さんもいます。
各都道府県に助産師会があり、そこに登録している助産師名簿が公式ホームページなどで確認できるので、自分の住んでいる地域を出張可能地域にしている助産師さんを選んで電話、またはメールで依頼すると訪問してくれます。
また、ご自分でホームページやブログなどをされている方もいますので、検索すれば出てきます。
訪問は、自分の経営している助産所で出産するママの産後ケア・自分の家での出産を希望するママの立ち合い出産・産後訪問などの他、母乳マッサージや赤ちゃん訪問など、妊娠・出産に関わる全ての事をサポートしてくれます。
出産を見てもらった助産師さんでなくても、赤ちゃんについての悩み、ママの悩みなども親身になってサポートしてくれる存在です。

私が出張訪問助産師さんを頼んだ理由

理由
私は産後1か月の時、乳腺炎になりました。

出張助産師
【産後ママ必見】出張助産師を依頼してみたらメリットだらけだった!こんばんは!しずずんです 初めての出産、初めての育児、産後ボロボロの身体と心、分からないばかりの赤ちゃんの対応。 家にこもりきりで人...
しずずん
しずずん
乳腺炎って、いきなりすごく身体がだるくなって身の置き所がない感じになって辛いんですよね

まだまだ寝不足で身体も辛い上に乳腺炎での体の辛さが加わり、泣きそうでした。出産した病院に急いで電話しましたが、病院に来てくれないと対応できないといわれました。
生後1か月の赤ちゃんを連れていくために、自分と赤ちゃんの準備をして、赤ちゃんを背負って病院に行って、順番がくるまで待って…という事はとても出来る状態ではありませんでした。
しかし、主人も仕事。赤ちゃんのお世話を出来るのは私しかいないので私が倒れたらどうしようもなくなると思い、打開策をネットで調べました。
そこで出張訪問助産師の存在を知り、初めて利用することになりました。

しずずん
しずずん
初めて依頼する為、どんな助産師さんが来るのかも分からなかったし、乳腺炎で頼んでもいいのかも分からなかったし、すぐ来てほしいけどすぐ対応してくれるところなんてあるのかと不安ばかりでした

始めは、助産師会のホームページの存在を知らなかったので、個人でされているブログを拝見し、電話をかけてみました。
しかしその日は行けないと断られました。その時に、
「助産師会のホームページに出張対応している助産師一覧があるので、そこを見て連絡してみてください!乳腺炎は出来るだけ早く見たほうが良いのですぐ来てもらえる人を探してください。」
と言われました。そこで、助産師会ホームページを見て、私の住んでいる地域を訪問地域にしている助産師さん何人かに電話すると、その日にすぐ来てくださる助産師さんが見つかりました。

訪問助産師さんから得られた事

乳腺炎の対処法を教えてもらえた!

電話後、すぐに来てくださり、乳腺炎の状態、対処法などを丁寧に教えていただきました。
今の状態では受診の必要はない事や、おっぱいマッサージをするとよけいにひどくなりそうだからせずに様子を見るなど、個別の対処法を教えてもらえて良かったです!
乳腺炎の対象法はまた別記事でまとめていきたいと思います。

正しい授乳方法を教えてもらえた!

乳腺炎以外に、私は、ずっと保護器で授乳をしており、直接授乳の練習をし始めた頃でした。しかし正しい授乳方法を知らなかったので、乳首が切れ、授乳が苦痛となり、ミルクに移行しようか悩んでいました。
その話をすると、丁寧に授乳指導をしてくださり、正しい授乳方法を獲得することが出来ました!結果、今では直接授乳が出来るようになり、乳首の痛みなども全くなくなりました。

しずずん
しずずん
授乳に関しては本当に苦痛で悩んでいましたが、ネットで検索してもよく分からないし諦めかけていました。相談出来て良かったと思っています
直接授乳
乳頭保護器で授乳は卒業!直接授乳に移行する方法こんばんは!しずずんです。 今保護器を使って授乳しているママさん。毎回保護器の消毒面倒…。出来るなら直接授乳出来るようになりたい!...

乳児湿疹の状態や、母乳が足りているか・温度調節は最適かなどを判断するポイントなどの相談もできた!

赤ちゃんは生後1か月で、ちょうど乳児湿疹がひどかった時期でした。
ネットでは大丈夫と書いているけれど、ひどい部分は浸出液も出ていたので誰かに見てもらいたかったので、見てもらえ、大丈夫とお墨付きをもらえてとても安心しました!
また、母乳が足りているのかはどうしたら分かるのか、赤ちゃんの温度調節はどこで判断すればいいのかなど、ちょっとした、でも気になる疑問に対する対処法やポイントなどをたくさん教えてもらいました!

家族以外と雑談が出来、気分転換になった!

悩み相談だけでなく雑談が出来たり、ちょっとした主人の愚痴など(笑)たくさんお話し、すごく気分転換になりました。
助産師さんは、悩みや不安などを否定せず、肯定してくれる姿勢で、優しいですしとても安心感がありました。

地域のイベント情報を教えてもらえた!

私の地域でやっている育児についてのセミナーや、無料体重測定など、イベント情報も教えていただき、気づけば4時間程経っていました。

しずずん
しずずん
その時教えていただいた、助産師会で毎週やっている無料体重測定は今でも毎週行っています。
そこでは、体重を測るだけでなく、たくさんのママとコミュニケーションがとれるのですごく気分転換になり楽しいです!また、助産師会で出張に来てくださった助産師さんにも会えるので、安心感もありますし、新しい悩みなどが出来た時に相談しやすくなり、出張依頼して本当によかったと思います!
てるるん
てるるん
高かったけどしずずんにとってメリットの方が大きかったんやな!
しずずん
しずずん
うん!勇気出して出張助産師さんを呼んで本当に良かったなと思ってる!

出張訪問助産師さんを頼むメリット

  • 外出する必要がない為、外出の準備も必要がない
  • 待ち時間がない
  • 時間を気にする必要がない
  • 誰にも聞かれないため悩みを相談しやすい
  • 家族以外と雑談が出来るので気分転換になる
  • 否定せず肯定してくれるのでこれでいいんだと安心できる
  • 地域のイベント情報などを教えてくれる
  • 相談できるプロの相手と仲良くなれるため安心出来る
  • プロの意見が聞ける
  • 出張訪問助産師さんを頼むデメリット

  • 費用が高い
  • 人間なので合う合わないがあるかもしれない
  • 人を家にあげなければいけない
  • 費用は保険が効かないので高いと感じるかもしれませんが、不安だらけの産後、不安だらけの育児をこれから何年もしていくにあたり、プロの意見がゆっくり聞ける・心強い相談相手が出来るとうことは費用以上のメリットだと思います。

    しずずん
    しずずん
    特に今はネットで情報が錯乱しているのでどれが本当か分からないしよけいに不安になったりしますよね!そういう時、プロの意見というのはすごく安心します

    また、助産師さんも人間ですので、どうしても合う・合わないはあるかもしれません…。私が出会った助産師さんはすごく良い方でした。しかし訪問をされている方は、十分な経験があり、ご自分で開業されている方は意識が高い方が多いと思いますし、ママに寄り添う姿勢が強いように思います。
    産後間もなくはたくさんのトラブルや悩み、体の不調が多い時期でもあります。メンタルが弱っている時期でもありますので、少しでも安心、自信がもてる育児にするために、今様々な事に悩まれているあなた、一度訪問助産師さんをぜひ利用してみてください。

    母乳分泌が少ない悩みにおすすめ!【ミルクアップブレンド】こんばんは!しずずんです。 母乳育児を頑張ってるあなた、母乳が足りないかも…と悩んでたりしませんか? 母乳って出ている量が分...