TRAVEL

台湾パワースポット「御利益のデパート」龍山寺の紹介とお参りの仕方

龍山寺

台湾のパワースポットの一つ、龍山寺。龍山寺の特徴は、一か所で様々なお願い事が出来る寺院だということです!ここにお参りすれば一石二鳥にも三鳥にもなる?!そんな龍山寺に行ってきましたので、レポしたいと思います♪

 

 

龍山寺について

 

1738年に創建された、台北最古の歴史を誇ります。

 

仏教と道教、民間信仰の神様たち合計100以上を集めて祀られていますので、「ご利益のデパート」と言われ、一度の参拝で恋愛や健康、お金にまつわることなどたくさんのお願い事が出来ます。

 

f:id:ikuzihuntou:20180914044711j:plain

 

この門をくぐると小さい仏様やお花や供物がたくさん祀ってある前殿があり、このエリアで台湾式おみくじがひけます。

 

f:id:ikuzihuntou:20180914045002j:plain

 

おみくじの引き方

①聖笠で神様にお伺いをたてる

 

三日月形の赤い聖笠を二つ手に取り、心の中で願い事を唱え地面に投げます。出た目が表と裏ならOKです。3回まで投げていいです。3回ともはずれた場合はだめということでしょうか…(笑)

 

②おみくじを引く

 

OKが出たら前殿にある木の札をひきます。出た番号の棚にあるおみくじをもらいます。これが神様の声だそうです。

おみくじの内容は中国語ですが、休日には日本語のスタッフがいます。私たちは平日だったのでおらず、全くわかりませんでした(笑)

 

f:id:ikuzihuntou:20180914044750j:plain

 

前殿の先の本殿です。

 

f:id:ikuzihuntou:20180914044802j:plain

 

f:id:ikuzihuntou:20180914044815j:plain

 

龍山寺にはたくさんの種類のお守りが購入できます。

 

お守りを購入した場合、この爐の煙にかざして時計回りに3回まわしてから肌身離さず持ち歩くそうですよ。

 

老舗の胡椒餅を食べてみた

 

龍山寺界隈には、すごく有名な胡椒餅(フージャオピン)のお店があります。

 

胡椒餅は漫画の「食戟のソーマ」に出てきていて、個人的にすごく食べたかったので行ってきました!(食戟のソーマ知ってます?)

 

有名な老舗、「福州元祖胡椒餅」

 

有名なんですが、すごく細い路地裏みたいなところにあるので見つけるのに苦労しました。(二人とも方向音痴なので余計と)

 

平日の夕方くらいに行きましたが、人も多く並んでいました。

 

胡椒餅とは、大きな窯で表面をカリッと焼き上げた肉饅頭です。豚肉の脂身と赤身にたっぷりの胡椒を混ぜ、香り高い三星ねぎを加えた肉餡が絶妙な味でとてもジューシーな逸品です。

 

f:id:ikuzihuntou:20180914050242j:plain

 

f:id:ikuzihuntou:20180914050253j:plain

 

この窯の内側にくっつけて焼いているみたいです。不思議な窯…。

 

f:id:ikuzihuntou:20180914050304j:plain

 

f:id:ikuzihuntou:20180914050334j:plain

 

食べてる時が一番幸せ♡(笑)

 

食戟のソーマで見てからずっと食べたかったので台湾にあると知った時にはテンションめっちゃあがりました!

 

1日目は小籠包、2日目はこの胡椒餅が私の目的でした(笑)

 

味はめっちゃジューシー。

 

胡椒をたっぷり練りこんであるのでピリッとした肉餡です。

 

外は香ばしくかりっとしたパン?みたいな感じで固め。

 

おいしかった~♡

 

しかし、とにかく脂が多いので、よっぽど肉の脂が好きという方以外は二人で一つをおすすめします。私たちも二人で半分こしました^-^

 

一つまるまる食べると胃もたれしちゃうかもしれません。

 

感想

 

龍山寺は、とにかく人が多いです。

 

観光客の方はもちろんですが、現地の方もたくさんおられて、ずっと住んでいるかのようにみんな座り込んでいます。

 

本当に身近な寺院なんでしょうね♪

 

日本のように神様ごとの社がたくさんあったわけではなかったので、本殿の大きい仏様に自分の願いたい事を願えばOKなんだと思います。

 

日本語での案内がほとんどなく、また平日だったので日本語スタッフがおらず、詳しくは聞けませんでした。

 

内装も外装も豪華で、でも昔ながらの風合いもあり、歴史を感じる不思議な雰囲気でした♪

 

台湾では、信仰があつく、寺院にお参りに行くことは日常であるようなので、マナー違反がないようにだけ気を付けたほうがいいと思います。

 

帽子やサングラスは外す、騒がないなどの最低限で大丈夫です^-^

 

また、龍山寺界隈には胡椒餅をはじめ、たくさんのお店が並ぶ商店街がありますので、そこでローカルグルメも楽しめますよ♪

 

夕方からは夜市になるそうですので、夕方にお参りしてそのまま夜市散策もおすすめです^-^

 

アクセス

 

板南線龍山寺駅から徒歩5分

電話番号:02-2302-5162

開門時間:6時~22時まで

休業:なし

拝観料:無料